spirit life

現実派ヒーラー・エネルギーアーティストyumiの私らしく生きる道☆

友達に相談しても悩みが解決しない理由

こんにちは^^yumiです。

 

何か悩みがあったとき、あなたは誰に相談しますか?
とりあえず、話を聞いてくれる身近な家族や友人や、先輩などでしょうか?
または専門家?

誰に話しても伝わらなかったり、さらにもやもやしたり、やっぱり私が悪いのかな、、、と落ち込んでしまったり。そして結局自分一人で対処することに・・・。


その原因と対策についてお伝えいたします。

 

f:id:yumifamille:20200326184524j:image

 

 

人間は基本、変わることに抵抗がある 

リスク回避の現状維持バイアスとは

転職や恋愛や結婚など大きな意思決定をする場合、誰かに背中を押して欲しくて親しい友人に相談したのに

 

「え?大丈夫?」
「その人はやめておいた方がいいよ・・・」

 

なんて、さらに不安になるようなことを言われたり、ひどいと友情にヒビが入ってしまったり。そんな経験はありませんか?

 

これですね、あなたを応援したくないわけではないのですよ。

 

人間は本能的に変化を避けて、現状維持をしようとするプログラムがインストールされているのです。
なぜなら、変化をしなければ、失敗するというリスクを避けられるからなのですね。


何もしなければ、何も起こらない。ということです。

 

これを、現状維持バイアスと呼びます。
(バイアス=思い込み・先入観)

 

 

それは、自動返信機能です

なので、もし反対されたら「自動返信機能」と考えるか、「あぁこの人なりに私のことを考えてくれてるのね」くらいに思っておきましょう。

人それぞれ程度の差があるので、あんまり大きくバイアスを持っている人には相談しない方がお互いのためかもしれませんね^^


例えば、私は昔から年齢も立場も関係なく、会社をやめたり海外に行ったりと、突然思い立って行動するので、安定志向で家族を養っているパパの立場の友人から見ると危なっかしくて仕方ないようです。笑
そりゃ「大丈夫なのか?」って言うよね、ってものです。

身近な人ほどあなたを心配し、それは強くなる傾向はあるでしょうね。

 

ですが、人は変化をしながら成長するもの

このバイアスを破って前に進むことこそ、スピリットライフであり、自分を生きるということなのです。
このブログでも、これを強くお伝えしたい!


安定を選んでリスク回避をしている方が、実は人生にとってはリスクでしかないのです。 


親の価値観を超えていこう、と言うのもこういうことなのですね。

 

アウトプットの重要性

f:id:yumifamille:20200220134403j:plain


日頃、遠隔ヒーリングの際は状況を詳しく教えてください、の他に、終わった後のご感想や感じたことがあれば送ってください、とお伝えしています。


こちらが検証をしたいのもありますが、なによりアウトプットすることで、ご本人の気づきを得たり、ヒーリング効果を後押ししたりするからなのです。
 

話す、伝える、の大切さ

自己完結することはとても成熟した行為でもありますが、悩んでいたり、先が見えない時には到底できませんよね。
何にとらわれているのか、自分の奥底にあるものがなんなのか、そうそう簡単にはみつかりません。

 

そんな時に、誰かに伝えたり、話したり、何気ない会話の中から見えてくることが大きいのです。

 

自分の頭や心の中の整理になるわけです。
これがカウンセリングの大きな効果でもありますね。

 

アウトプットしよう

現在、遠隔ヒーリングの他に、スカイプによるカウンセリングセッションも行っています。(顔は見えませんのでご安心を☆)
ヒーリングでエネルギーを整えたり、お祓いをしても、ご自身の心に気づいたり整えたりしなければ、また同じことが起こります。


自分で自分に気づき、心を安定する作業をお手伝いしています。
「スッキリしました!」「新たな気づきがありました」など、やはりご自身の内側に気づかれるようですね^^


私自身、様々なセッションを受けたり学んだりしてきて「これだけでは終わらないなぁ」と感じたことを踏まえ、霊的にも心理的にもアプローチできるようにデザインしております。

 

まとめ

余談ですが私は、現状維持バイアスが生まれつき極小のようで、基本NOを言いません。笑

「あのとき誰も賛成してくれなかったことを、yumiだけが本気で応援してくれた」と、現在海外で活躍している親友が言っていたのを思い出しました。
え?そうなの?と思ったのですが、やはり人には程度の差があるようです。あとは経験値というのもありますね。

なので逆に「yumiが反対するならよっぽどだからやめておく」と言われることもあったり^^;(何でもかんでもOKではないですよ・笑)


 

・第三者の冷静な視点を持てる人

・まっすぐあなたを応援してくれる人

現状維持バイアスの少ない人

 


これを基準に相談することをおすすめいたします。
プロだからといってもスキルもありますし、全知全能ではありません。わからないことや判断できないことをできない、と言える人を見極めることも重要ですね。

 

 

ではでは、穏やかなスピリットライフを☆

 

 

お問い合わせはお気軽に〜^^ 

ヒーリングメニュー 

HSPさんや繊細な方向けのネイルサロンもやっています

 

 

クリック応援お願いします♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ