spirit life

現実派ヒーラー・エネルギーアーティストyumiの私らしく生きる道☆

ライバルはいない。競争心の落とし穴

こんにちは^^yumiです。

春の断活が終了したら、新たなものが入ってきてウキウキしております^^

f:id:yumifamille:20200324222029j:image

かわい〜豆皿♡有田焼アマブロ。

 

突然ですが、私が会社員時代、部署内の新規採用をする際にこのワードが出てきた人は書類でNG出していた自己PRがありました。

 

それは・・・・

 

 

「負けず嫌いな性格です」

 

でした。


営業職ではないので競争心は要らないということもありましたが、社風としても個人的見解にしても、「負けたくない気持ち」は要らないのですよね。

ライバルって必要なんですかね?


今日はそんなことを綴りたいと思います。

 

 

いちばん強い人にライバルはいない事実

まず結論を申しますと、本当の強者にライバルっていないと思うのです。
しいて言うなら、ライバルは「自分」ではないでしょうか?
どっかで聞いたようなフレーズですが、超えるべきは、過去の自分だったり、まだ乗り越えられてない自分、では?と考えます。

 

周りに何人いようと関係ない

私事になりますが、数年前、個人のネイルサロンを始める際に先輩のコンサルを受けました。

「同じ街には何軒サロンがあって、、、」のような話をしたところ、

 

まわりに何軒あろうと関係ないよ。
yumiさんのところに来たい人がくるんだから。
ライバルはいないんだよ。

 

その時ハッとしました!

大事なことを忘れていたなぁと。
完全に外側思考でした。

同じ業種とはいえ、違う人間がやっていること。
比べることがおかしいのですよね。

美容院だったとしたら、安くて早いところがいい人もいれば、担当の方とじっくりお話したりリラックスできるところがいい人もいる。
まさにそんな感じで、私のお客様は近所だからではなくわざわざ遠方からいらしてくれる方が多かったのでした^^

 

延々に終わらない競争心 

f:id:yumifamille:20200226003905j:plain
まわりを気にして「いちばんであること」が励みになる人もいるでしょう。
それはそれでひとつのモチベーションで良いと思います。

ですがそれは、終わりのない戦いであり、いずれ苦しみが伴うものであること。人は一生勝ち続けることはないですし、優越感は一瞬で、あとは追われる苦しみの方が大きくなっていく、自分の首をしめる行為に。。。

 

強い人になろう

f:id:yumifamille:20200226003637j:plain

本当に強い人は、やはりライバルのいない世界で生きられる人。

嫉妬の記事でも書きましたが、あなたの椅子は必ず用意されているのだから。

yumifamille.hatenablog.com

 

自己価値が低いからライバル視をしてしまうこと。

もう一度おさらいしてみてくださいね^^

 

あなたの価値をしっかり受け入れて、本当に強い人になりましょう。

 

自分の世界をつくること

f:id:yumifamille:20200324222437j:plain
結局のところ、これもまた自分軸からずれているということなので引き戻す作業をじっくりやっていってくださいね。

私もそのコンサル後は自分のお城を立てる作業にせっせと励み、楽しみながらリスタートできたのでした☆

 

めんどうな会社にいた際に「これでいいんだ!」と思えたバイブル的な本です。 特に女性にはおすすめです。

 

時代はとっくに変化している

いちばんが素晴らしいとか、勝つことに重きをおいて負けたら最後なんて、これまた昭和マインド、敗戦マインドを引きずっているからだと思われますね〜。
そして、勝つか負けるかの白黒思考でもありますね。 


もし自分軸であれば、競争があったとしても、自分も他者も同時に認められる人であれるのですから。


時は令和です^^
のびのびとあなたの能力を発揮していってくださいね。


あなたがライバル視せずに自分軸でがんばっているのになお邪魔が入った時は、道が間違っているか、霊的な面での邪魔が入ったと考えられますのでご相談を〜☆
 

まとめ 

f:id:yumifamille:20200320164603j:plain
がんばっていてもうまくいかないことやなかなか芽が出ないこともあります。
そんな時にスイスイ〜っとうまくいってそうな人を見れば、ついうらやましくもなるものです。
ですが、その人たちも見えていないところできっと悩みながら自分を超えて来ているはず。


今もし悩んだりもがいたりしている最中でしたら、その時間は後々きっとあなたの糧となり、大きく成長させてくれるものになるでしょう。

 

終わりのないドロ沼レースにさえ足を踏みれなければ、ちゃんと答えは見つかりますよ^^

 

あなたの道が見つかりますように☆

 

 

 

ヒーリングメニュー 

HSPさんや繊細な方向けのネイルサロンもやっています

 

 

クリック応援お願いします♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ