spirit life

現実派ヒーラー・エネルギーアーティストyumiの私らしく生きる道☆

人への警戒心が強い人は、グレーを身につけよう

こんにちは、yumiです^^

こちらの記事の中で、トラウマ持ちの方の特徴を書き出しましたが、ひとつ大事な項目を書き忘れていたことに気がつきました。 

yumifamille.hatenablog.com

 

ずばり、白黒思考です! 

 

白黒ハッキリつけたがる、相手を敵・味方に区別する、ゼロか100かという思考
聞いているとおっ男前な感じもしますが(笑)、それが生きづらさの原因になっている場合がほとんど。

え?!わたし?っと気になった方は、読んでみてくださいね^^

 

白黒思考の原因とは

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完璧主義だったり、熱しやすく冷めやすい、感情の落差が激しい、なども挙げられます。「二極性思考」とも呼ばれるものですが、その原因は幼少期にあります。

生まれた時はみな白黒思考であり、成長過程において周りとの協力や妥協、あいまいさということを覚えながらグレーゾーンを生み出していくものです。

それが、幼少期に心に傷(家族内や学校でのいじめ体験など)を負うと、白黒思考のままストップして大人になってしまいます。

常にこころが揺れ動いている

グレーが存在しないのだから、常に二極を行ったり来たり。焦りや不安も伴います。
常に相手を敵か味方に区別したり、正義か悪とジャッジしたり、とにかく極端ですから、これは疲れることでしょう。

極端な思考は防衛

白黒思考であることは、自己防衛でもあるため。
極端な思考により、許容範囲(キャパシティ)を狭め、安全を確保しようとする心理状態です。

これ以上自分が傷つかないために、相手を「敵」と思い込み、攻撃から身を守っている と考えられます。

 

大人のつきあいを身につけていこう

常に白黒思考がつきまとい、それが長く続くと、鬱などの精神疾患にもつながりやすいですし、人間関係もうまくはいきません。

少しずつでも手放していきたいものですが、これも絶対変えなきゃ!という思考は逆効果となります。

まずは、気づいて受け入れよう

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自分には白黒思考があるかな?どんな時にやっているかな?
と認識してみましょう。

そして、それによりどんな感覚があるのか、どんな風に思考して、世界を見ているのかをていねいに確認してみてください。
(紙に書き出すと効果的です)

そのあとは、白黒思考になった原因(幼少期の傷)を探っていってみましょう。
こちらで記した、フラッシュバックの終わらせ方をご参考に。

yumifamille.hatenablog.com

 

何事もグレーでいきましょう 

このようなワークの際でも、自己否定したり、できないことをジャッジしたり、完璧主義になったりするという、白黒思考に陥りやすいので十分気をつけてあげてくださいね。

まずは受け入れることなので、無理に変えようとしなくて大丈夫です。
気づいたときに「あ、またやってるなぁ」と気持ちの上でその都度修正していけば、だいぶ生きづらさは軽減するはずですからね^^

 

依存先をたくさんつくろう

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いわゆる「重たい人」になるのは、大人の関係、グレーな関係(=ライト)ができないからなのですね。

白黒思考であると味方を探し続けてしまうものです。少しでも攻撃されたと認識すると(たいてい誤認ですが)、わかってくれそうな人(慰めてくれる人)、味方になってくれそうな人に、ガッツリと依存してしまいがちなのです。


でも、そんな自分に恐れることはなく、依存先を分散すればいいのです^^
100 / 100で相手に求めてしまったら、相手もつぶれますが、50人いたら、1 / 20、100人いたら、1 / 100になりますよね。 

これは100人必要ということではなく、もし今、ひとりの人にばかり依存していたら、数名つくるとご自身の負担も軽くなりますよ。

パートナーや家族、親友という身近な人にばかりに聞いてもらおうとするのではなく、聞き上手な方や、同僚、セラピスト、美容師さん、など軽く話しやすい人を作っておくと楽ですね。

人に頼ることも大切ですからね☆
私もヒーラーとしても、ネイリストとしてもお客様のお話をがっつり伺っていますが、これも程よい距離感で向き合っているために、全然苦じゃありません^^特にネイルの場合は、お話しされにくる方がほとんどですのでセラピーとなっています。

 

トラウマ症状による恋愛下手の方におすすめ

 

まとめ

今まで人間関係がうまくいかなかったり、人付き合いが苦手だったという方も、白黒思考が原因だったと気づくことで、世界の見え方はだいぶ変わってくるのではないでしょうか?


なんども言いますが、何歳からでも性格は変えられます。


私がよくやっているのは、思い込みや思い癖に気づいた時に、スマホのメモや手帳に書き出して、たびたび見返すということ。
それだけで、脳が認知して、自然と少しずつ手放していくことができるようになるのです。
なんなら、グレーの洋服を身につけて、自分に認知させるのも有効ですよ!
なんで着てるのか忘れちゃったら意味ないですが(笑)まぁそれはそれで^^

 

今まであきらめていた方も、遅くありません。
これから素敵な人間関係を築かれていけますように☆

 

 

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HSPさんや繊細な方向けのネイルサロンもやっています

 

 

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