spirit life

現実派ヒーラー・エネルギーアーティストyumiの私らしく生きる道☆

自分軸に戻るかんたんなワーク

こんにちは^^yumiです。

自分軸ということを毎度お伝えしていますが、なかなか意識レベルだけでは難しく、今までの癖を直すには時間もかかるかもしれません。

今日は誰でも簡単にできるイメージワークをお伝えします。

 

自分軸に戻すワーク

f:id:yumifamille:20200320160639j:plain

グラウンディングする、チャクラの通りを・・・などというやり方もありますが、現実的ではないと意識がブレやすいので、もっとかんたんで身近なやり方でご説明しますね^^

大木をイメージする

立っている場合は足元から、座っている場合は足元から尾てい骨を通って、頭頂部まで、一本の大きな木が生えているようなイメージをします。
根っこは足の裏から地面のしたに埋まっているように。
 

どんな木でもかまいません。
あなたが好きな、りんごの木でもハワイの木でも、屋久島の木でもなんでも^^
イメージが難しい人は、写真を目の前においても良いでしょう。


ゆっくり深呼吸をして、その木と一体化していることを感じます。



今の感覚を感じてみてください。
どうですか?
足元や体の軸がどっしりと安定しているような感覚がありませんか?


一体化したことを感じられて、体が安定したらOKです。
まだ感じられないようであれば、もっと太い木をイメージしたり、もう少し深呼吸を続けて、安定するまでやってみてください。

 

世界の中心は自分であると感じる

f:id:yumifamille:20200320164603j:plain


一体化して、体が安定した時の感覚を覚えておきます。

そのどっしりとした感覚が自分の中心にいるということです。


試しにその感覚で、自分の意見を抑えて、誰かに同調することを考えてみてください。
木が弱くなりブレていくと思います。

 

なので、もし自分より他人の意見を優先してしまったり、気持ちがブレているなと思ったり、自分の意見があやふやになったりしたら、その木を思い出してまたしっかり木を植え直してくださいね。
逆に、木が弱っているなと感じたら、どっしりとしたイメージをし直してください。

 

当然ですが、完璧でなくていいのです。そもそもそれは無理なので。
生きていればブレることは誰だってあります。
その度に、「あぁブレちゃった、戻そう」とまた戻せば良いだけですからね。
続けるたびに習慣になっていくので、その回数が減り、戻すのも早くなりますから☆

 

主語を自分にする

このイメージにすることで、主語を自分にしやすくなります。
「私は・・・」「僕は・・・」
常に、この感覚を持つことも忘れずに。

主語が他人になっている時は、やはり木がブレているはずです。

まとめ 

いかがでしたでしょうか?
このワークは、私yumiが共感力の高さ故、どうしてもエネルギーのブレが激しくなりやすいことから始めたオリジナルのワークです。
やっているうちにどんどんブレにくくなったことから、あぁこれは「自分軸」であるためのものでもあるなぁと感じました。

 

心とからだは繋がっています。
心を変えることは難しくても、からだで感じることをプラスするとさらに効果的です。
体幹を鍛えるヨガやSUPなども良いと思いますが、このワークはいつでもどこでもできるので手っ取り早いのです。笑

 

慣れないと最初はむずかしいという方もいらっしゃるかもしれません。
やっていくうちに慣れますから大丈夫。
電車の中や歩きながらでもできますから、ぜひ練習してみてくださいね^^ 

 

自分軸を鍛えて素敵なスピリットライフを〜♪ 

 

 

 

ヒーリングメニュー 

HSPさんや繊細な方向けのネイルサロンもやっています

 

 

クリック応援お願いします♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ